研究紀要 Works Review
Online ISSN : 2435-0699
キャリア教育の評価
―「情動の喚起」と「気づき・意欲・行動の変容」の関係性に着目した評価視点の提唱―
内浦 有美毛受 芳高
著者情報
研究報告書・技術報告書 オープンアクセス

2008 年 3 巻 14 号 p. 1-14

詳細
抄録
本研究では,中学校においてキャリア教育として実施された活動を体験した子どもの内面の変容(体験―情動の喚起―気づき・行動の変容)のプロセスに着目する。特に「情動の喚起」とその前後の過程の関係性を明らかにすることで,評価のための新たな視点の導入を提唱する。「情動の喚起」と「気づき」「意欲」「行動の変容」の視点を加えた評価項目を作成,生徒への質問紙調査を実施し,各過程の関連を明らかにした。
著者関連情報
© 2008 株式会社リクルート リクルートワークス研究所
feedback
Top