研究紀要 Works Review
Online ISSN : 2435-0699
初等・中等教育段階の活動経験の豊かさが大学生の職業進路成熟に与える影響
―キャリア教育を広義に捉えた実証的研究―
望月 由起
著者情報
研究報告書・技術報告書 オープンアクセス

2009 年 4 巻 12 号 p. 1-14

詳細
抄録
本研究では,広義のキャリア教育の実証として,初等・中等教育段階での活動経験が大学生の職業進路成熟に及ぼす影響を長期的なスパンで捉えた。その結果,初等教育段階での「学校行事」や中等教育段階での「教科学習」経験の豊かさが,大学生の職業進路成熟に強く影響する点や,大学生の職業進路成熟に影響する活動には性差もあり,男子は「現在(日常)」,女子は「将来」にかかわる活動である傾向がある点などを明らかにした。
著者関連情報
© 2009 株式会社リクルート リクルートワークス研究所
feedback
Top