研究紀要 Works Review
Online ISSN : 2435-0699
生徒のニーズ別キャリア教育の展開方法の差異に関する考察
辰巳 哲子
著者情報
キーワード: キャリア教育, 高校, 普通科
研究報告書・技術報告書 オープンアクセス

2010 年 5 巻 12 号 p. 1-14

詳細
抄録
本稿では,22年度学習指導要領の改訂により,キャリア教育が義務化される高等学校について,生徒の実像によるキャリア教育の目的と進め方の差異を検討した。その結果,他校に比して下位校で,より基礎的な社会性の向上が目的とされ,進め方については,上位校で「興味・関心」と「進路決定」が分離された状態でキャリア教育が展開されていること,下位校では,進路指導と生徒指導を融合した展開が見られることが明らかになった。
著者関連情報
© 2010 株式会社リクルート リクルートワークス研究所
feedback
Top