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クエリ検索: "シャクシャインの戦い"
23件中 1-20の結果を表示しています
  • 村田 路人
    史学雑誌
    1984年 93 巻 5 号 691-693
    発行日: 1984/05/20
    公開日: 2017/11/29
    ジャーナル フリー
  • 小内 透
    現代社会学研究
    2021年 34 巻 1-5
    発行日: 2021/05/31
    公開日: 2022/08/01
    ジャーナル オープンアクセス
  • *シン ウォンジ
    日本地質学会学術大会講演要旨
    2024年 2024 巻 T3-O-6
    発行日: 2024年
    公開日: 2025/03/27
    会議録・要旨集 フリー

    北海道を来襲した直近の巨大津波は17世紀のものとされ,その津波堆積物は太平洋沿岸および内浦湾沿岸において広い範囲で報告されている.17世紀の巨大津波は,道東海岸のいわゆる“500年間隔地震”による津波,1640年北海道駒ヶ岳の山体崩壊による津波,胆振地方東部海岸の波源不明の津波の3つにまとめられる(髙清水,2013).その中で,白老町からむかわ町に至る胆振地方東部海岸においては,津波堆積物の存在は認められているが,その波源については議論が続いてきた.中西ほか(2014)は,白老地域におけるイベント堆積物の分布と粒度の特性から,千島海溝付近でのプレート境界地震を震源域とした津波による可能性を示している.また,中西・岡村(2019)は,内浦湾沿岸から胆振地方海岸を対象にした津波数値シミュレーションから,1640年北海道駒ヶ岳噴火に伴う津波で説明可能であることを示している.さらに,西村ほか(2023)は,厚真町の津波堆積物とその上位のUs-bテフラ(1663年)の間に介在した泥炭の年代から,1611年の慶長奥州地震津波の痕跡である可能性が高いことを示している.

     一方,シン・八幡(2022)は,白老に伝わるアイヌ民族の口承において,共通して巨大津波による集落全滅の内容が含まれていることや,その後の移住者に関する情報から,白老を巨大津波が襲った時期は1611年の慶長三陸地震の可能性が高いと推定した.しかし,アイヌの口承から津波に襲われた可能性のある地域を読み取ることはできるが,年代に関する事項はほとんど登場しないため(髙清水,2005),口承の中に出てくる年代については慎重に検討する必要がある.本研究では,17世紀に巨大津波が胆振地方東部海岸を襲った年代を推定するために,1611年慶長三陸地震津波と1640年北海道駒ヶ岳噴火に伴う津波の2つの候補について,史料に記録されている家屋の数に注目して検討する.

     本研究の対象となる『津軽一統志巻第十』は,1669年(寛文9)の

    シャクシャインの戦い
    に関する記録である.松前藩に応援を求められ松前城下に派遣された津軽藩士は,見聞きした情勢を藩主に報告した.1731年(享保16)津軽藩史『津軽一統志』が編さんされるとき,当時の藩主津軽信政の功として,この事件に関する文書が巻第十に一括して納められた.市井の聞き書きで誤りもあるが,当時の状況を知るにはこれ以上の資料はないと評価されている(北海道,1969).

     松前を出発して各沿岸までについて,その地名と距離,家屋の数等を記録した「松前より下狄地所付」には,内浦湾から胆振地方の沿岸に関する情報も含まれている.1640年北海道駒ヶ岳噴火に伴う津波の指標となるKo-dテフラ(1640年)に覆われた津波堆積物が,森町鷲ノ木から伊達市アルトリ(西村・宮地,1998),登別市富岸(岡村ほか,2012)まで分布が報告されているため,本研究では,現在の森町から登別市までをその被害地域とし,白老町からむかわ町までの胆振地方東部と家屋の数およびその状態の比較を行った.「もり」(森)から「のほりへつ」(登別)までの約150 kmに至る区間においては,22ヶ所の地名が記録されており,その中で家屋の数が記録されているのは15ヶ所である.家屋数の合計は88~92軒であり,空き家が43~46軒である.「あいろ」(アヨロ)から「む川」(鵡川)までの約70 kmの区間では,10ヶ所の地名のうち,8ヶ所において家屋の数が記録されており,家屋数の合計は174~177軒,空き家はない.空き家が記録されている場所は,「かやへ」(茅部)4~5軒,「おさるへつ」(長流)25軒,おいなおし(老名牛)5軒,「ほろへつ」(幌別)4~5軒,「のほりへつ」5~6軒である.この記録が1640年から30年後を前後して成立したことを考えると,現在の森町から登別市までの間は,津波の被害により空き家になった可能性がある.さらに,白老町からむかわ町までの間に空き家がないことは,1640年の津波の被害が大きくなかったことを示唆するため,胆振地方東部における17世紀の津波堆積物は,1611年の慶長三陸地震によるものである可能性が高いと考えられる.

    <引用文献> 北海道(1969)新北海道史,7,81-200.中西ほか(2014)地学団体研究会専報,60,169-178.中西・岡村(2019)地質学雑誌,125(12),835-851.西村・宮地(1998)火山,43(4),239-242.西村ほか(2023)日本地球惑星科学連合2023大会,MIS16-08.岡村ほか(2012)苫小牧市博物館館報,9,15-24.シン・八幡(2022)日本地質学会学術大会講演要旨,T8-O-9.髙清水(2005)歴史地震,20,183-199.髙清水(2013)地質学雑誌,119(9),599-612.

  • 早春の積丹半島沼前地すべりを訪ねて
    田近 淳
    日本地すべり学会誌
    2023年 60 巻 3 号 122-124
    発行日: 2023年
    公開日: 2023/06/21
    ジャーナル フリー
  • 佐藤 昌彦
    美術教育学:美術科教育学会誌
    1998年 19 巻 157-169
    発行日: 1998/03/31
    公開日: 2017/06/12
    ジャーナル フリー
  • 野村 義一
    マス・コミュニケーション研究
    1993年 43 巻 196-199
    発行日: 1993/12/28
    公開日: 2017/10/06
    ジャーナル フリー
  • 泉 吉紀, 酒井 英男, 中村 和之, 斉藤 大朋
    函館工業高等専門学校紀要
    2017年 51 巻 68-73
    発行日: 2017年
    公開日: 2017/01/31
    研究報告書・技術報告書 フリー
    We conducted ground penetrating radar survey on the Chashi Sites of Shibecharigawa basin of Shinhidaka in Hokkaido, with the purpose of investigating the internal structure of the Chashi. The surveyed sites were Shibechari-Chashi and Hoinashiri-Chashi. Shibechari-Chashi was thought to be the fort of Shakushain, leader of Hidaka Ainu. There was the anomaly likely to be a ditch around Chashi. In the case that it was a buried ditch, Shibechari-Chashi would come to have the largest area in Hokkaido. In Hoinashiri-Chashi, the reflection related to the chashi was gained at the main/center part of the site. Also, the anomaly detected on the west side was thought to be the reaction of the buried ditch. These results showed the Chashi was surrounded with the ditch and strengthened its protection.
  • 桑林 賢治
    人文地理
    2021年 73 巻 1 号 5-30
    発行日: 2021年
    公開日: 2021/04/13
    ジャーナル フリー

    先住民による「記憶の場所」の構築と,支配的マジョリティがそこに与えた文化的・社会的な影響を分析することは,先住民のアイデンティティと過去,そして場所の関係性を解明する一助となりうる。本稿は,アイヌによってシャクシャインに関する「記憶の場所」へと構築された北海道新ひだか町の真歌山を事例に,その構築がいかに彼(女)らをめぐるポストコロニアル状況に影響されていたのかを考察する。真歌山は従来からシャクシャインに対する顕彰行為の場であったが,1960年代末以降,和人のまなざしの影響を受けながら,アイヌ・アイデンティティと結びつく「記憶の場所」へと構築され,各地のアイヌを巻き込んでいった。その後も,アイヌによる和人のまなざしの受け止め方が変化するたびに,真歌山という「記憶の場所」は再構築され続けている。こうした動きには,文化的な喪失と同化を経験し,今なお和人のまなざしから解放されていない,現代のアイヌをめぐる文化的・社会的なポストコロニアル状況が映し出されていた。その意味で,真歌山は現代のアイヌを取り巻くコロニアリズムの残滓を反映した,ポストコロニアルな「記憶の場所」として位置づけられる。このようなコロニアリズムの残滓について,多様な解釈が存在することを想定し,それらを丁寧に読み解くことが,真歌山という「記憶の場所」の構築をより深く理解するためには必要である。

  • アイヌ史の位置づけを中心に
    太田 満
    社会科教育研究
    2012年 2012 巻 117 号 16-26
    発行日: 2012年
    公開日: 2016/12/01
    ジャーナル オープンアクセス
  • 遠藤 匡俊
    地理学評論
    2004年 77 巻 1 号 19-39
    発行日: 2004/01/01
    公開日: 2008/12/25
    ジャーナル フリー
    本研究の目的は,1800年代初期におけるアイヌの社会構造の一端を示し,命名規則の社会的・空間的適用範囲を明らかにすることである.1800年代初期の厚岸(アッケシ),択捉(エトロフ),静内(シズナイ),高島(タカシマ),北蝦夷地東浦(南カラフト東海岸)の5地域では,社会的に他人へ従属する人々が多く,そのほとんどは主人の家に同居していた.特に北蝦夷地東浦では人口の48.8%が同居者であり, 79.2%の家が同居者を含んでいた.居住者名を照合した結果,非親族を同居者として含みながらも同一家内に同名事例はなく,集落や多数の集落を内包する場所という空間的範囲でみても同名事例は非常に少なかった.つまり1800年代初期のアイヌ社会には命名規則が存在していた.さらに,対象とした5地域は互いにかなり離れており対象年次もそれぞれ3~28年間の違いがあるものの,5地域間で居住者名を照合すると同名事例は非常に少なかった.命名規則の空間的適用範囲は蝦夷地全域に及んでいた可能性がある.
  • 忍者研究
    2019年 2019 巻 2 号 47-52
    発行日: 2019年
    公開日: 2020/09/01
    ジャーナル フリー
    佐賀藩における忍者(深川直也) / 弘前藩 ─藩の命運忍びに託す─(清川繁人) / 忍者マンガにおける幕末期の位置付けと課題─新感覚忍者マンガ「シノビノ」の実験的試み─(橋本博) / 忍者と黒装束の融合 ─近世演劇を手掛かりに─(稲本紀佳) / 海外テーブルトークロールプレイングゲームにみる忍者受容(吉丸雄哉)
  • 西出 稔, 菅 恵一
    國學院短期大学紀要
    2008年 25 巻 A135-A152
    発行日: 2008年
    公開日: 2018/07/19
    研究報告書・技術報告書 フリー
  • 特集 明治150年
    外交史料館報
    2019年 32 巻 141-150
    発行日: 2019年
    公開日: 2021/10/25
    研究報告書・技術報告書 フリー
  • 井村 隆介
    日本生態学会誌
    2016年 66 巻 3 号 707-714
    発行日: 2016年
    公開日: 2016/12/28
    ジャーナル オープンアクセス
    With 110 active volcanoes distributed over its narrow landmass, Japan is an unusual country. In particular, there are five major caldera volcanoes in southern Kyushu: Kakuto, Kobayashi, Aira, Ata, and Kikai, from north to south. A caldera is a volcanic depression formed by a large amount of magma erupting at the Earth’s surface. Caldera eruptions are extremely rare but catastrophic, with significant societal and environmental impacts. These types of volcanoes are also found around Tohoku and Hokkaido. Catastrophic eruptions have occurred approximately once every 10,000 years throughout Japan; the last eruption of this scale was the Kikai caldera eruption 7,300 years ago. The Japanese archipelago landscape, specifically in southern Kyushu, has likely been formed from the cycle of disturbance and regeneration caused by these eruptions.
  • ─大学での講義を通して─
    上野 昌之
    教育學雑誌
    2023年 59 巻 81-92
    発行日: 2023/03/25
    公開日: 2023/04/06
    ジャーナル フリー
  • ― 高等学校公民科「公共」を手がかりとして ―
    中澤 純一
    東京未来大学研究紀要
    2023年 17 巻 127-138
    発行日: 2023/03/31
    公開日: 2023/06/01
    ジャーナル フリー

     本研究の目的は、高等学校公民科「公共」において、多様性の尊重や社会正義の実現を視点とした多文化教育のカリキュラムのデザインを示し、カリキュラムの改善に向けた評価の指標となる「多様性の尊重」と「社会正義の実現」の資質・能力とレベルの具体例を提案し、中等学校の社会系教科のカリキュラム・マネジメントにおける多文化教育の可能性を明らかにすることである。特に、本稿(1)では、これまでの日本の学校教育における社会系教科において多文化教育を施行したカリキュラム・マネジメントに関する先行研究を検討し、多文化教育のカリキュラム・デザインの視点及び多文化教育カリキュラムにおける「多様性の尊重」と「社会正義の実現」の資質・能力について提案した。

  • アイヌ民族関係記述の場合
    吉田 正生
    教育社会学研究
    1998年 63 巻 99-117
    発行日: 1998/10/20
    公開日: 2011/03/18
    ジャーナル フリー
    In 1996, the Board of Education of the Town of Hokkai (an assumed name for a city in Hokkaido) issued a new version of supplementary readers for 3rd and 4th grade elementary school social studies classes. The sections regarding Ainu people in this text greatly differ from past versions and are progressive from the viewpoint of multicultural education.
    What made this possible?
    From interviews with the person in charge of both compilation of and negotiations for these new supplementary readers, and a member of the Ainu Language circle, it became clear that the codes of the negotiators had made the inclusion of such progressive statements possible. The Ainu Language circle participated in these textbook revisions as a result of their offering advice to the Board of Education on the content of sections on Ainu history and culture.
    The negotiator who works for the Board of Education used the follow ing code of approach in formulating the statement: to respect the regulations of the superior organizations; to respect the description of historical facts recognized by historians as true as long as they are not deemed harmful to the pupils' intellectual growth; to take the contents of the supplementary readers of other cities into account.
    The other negotiator, a member of the Ainu Language circle, had an entirely different code, but one aspect of his code (flexible negotiation), as well as the uncertainty of the situation, enabled them to find common ground.
    The Monbusho (the Ministry of Education) had not indicated any selection criteria for the descriptions of the history, culture and general situation of Ainu. Also, the Hokkaido Board of Education had not prohibited descriptions of the conflicts between the Ainu and the Wajin (Ainu term for Japanes) and the hardships experienced by Ainu, which were caused by Wajin and the Japanese government.
    Some of the other cities have already included these contents in their supplementary readers.
    Therefore, their codes and the situation described above made the negotiations between them successful and resulted in a new version of the text which conveys a possibility to cultivate a progressive and sympathetic attitude of pupils towards Ainu culture and history.
  • ―自然栽培の視点から―
    小島 庸平
    農業経済研究
    2024年 96 巻 2 号 229-239
    発行日: 2024/09/25
    公開日: 2024/12/25
    ジャーナル フリー

    Based on the “Strategy for Sustainable Food Systems, MIDORI” formulated in 2021, this paper aims to redefine the missions of agricultural economy/history by surveying various literatures. Since the beginning of agriculture, humans have sought to simplify arable ecosystems by plowing, weeding, and controlling pests and diseases. Its historical origin was to minimize the asymmetry of information on yields between taxpayers and tax collectors. By critically reviewing the modern agricultural methods that minimize biodiversity, the narrative of agricultural history needs to be drastically revised. At the same time as pursuing the optimal share of the social costs of natural farming, agricultural economics must carefully examine the aspects that natural farming suppresses such as gender asymmetry.

  • ──津島佑子『ジャッカ・ドフニ』におけるトラウマとケア──
    坪井 秀人
    日本近代文学
    2024年 110 巻 89-104
    発行日: 2024/05/15
    公開日: 2025/05/15
    ジャーナル フリー

    津島佑子の小説『ジャッカ・ドフニ 海の記憶の物語』(二〇一六)は、一つは一七世紀前半期のキリシタン弾圧下の日本、マカオ、バタヴィア(ジャカルタ)を移動するアイヌの少女チカップと彼女が兄として慕うジュリアンの旅の物語、もう一つはそれを語る語り手自身の北海道の旅の物語という、二つの物語の糸が織り合わさる形で構成されている。本稿では東北・東南アジアの海域をめぐる旅の背後に浮上する、〈日本〉の領域と〈日本語〉を相対化する多声性や多様性について分析し、この二つの物語が、愛する人の〈不在〉とその喪失のトラウマ、そしてそれを癒そうとするケアの導きによってつながりを見出していく過程を考察する。

  • 史学雑誌
    1984年 93 巻 3 号 388-417
    発行日: 1984/03/20
    公開日: 2017/11/29
    ジャーナル フリー
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