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クエリ検索: "スパルタンX" ゲーム
1件中 1-1の結果を表示しています
  • 小孫 康平
    デジタル
    ゲーム
    学研究

    2011年 5 巻 2 号 1-12
    発行日: 2011年
    公開日: 2019/10/01
    ジャーナル フリー
    本研究は、1ビデオゲームプレイヤーの心理状態を脈波のカオス解析と質問紙から推定する。2 プレイヤーの心理状態とコントローラのボタン操作行動との関連性を明らかにする。3ボタンの同時押 し操作行動の経時的変化に伴う慣れについて検討することを目的とする。実験では、13名の学生を対象 に、2 種類のビデオゲーム「Grand Theft Auto III」(GTA)と「スーパーマリオブラザーズ」(スーパー マリオ)を用いて、脈波およびコントローラのボタン操作回数・操作時間を測定した。その結果、GT Aでは、GTAの経験者や面白いと回答した群は、リアプノフ指数相対値が小さく、リラックスした状 態でプレイしていたことが示唆された。また、右、左ボタンの操作回数は男性および経験者群の方が多 かった。一方、スーパーマリオでは、リアプノフ指数相対値が小さい群は、左ボタンの操作回数が多かっ た。また、爽快得点が低い群の方が、高い群よりも上ボタン(ノーアサイン)とAボタン(ジャンプ) 同時押し操作回数は多いが、2 回目のプレイ以降は学習効果が働き、意識的に同時押し操作回数を減ら したと考えられる。
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