近年, VR のためのヘッドマウントディスプレイとハンドトラッキングコントローラが普及し, 手を使って 3Dオブジェクトを掴む VR ゲームが増えている. これらの VR ゲームにおいて, オブジェクトを掴んでいる感覚を表現するために, 指とオブジェクトが正しく接触するように設定された掴みポーズを作成する必要がある. しかし, 作成した掴みポーズは個々のオブジェクトに固有のものであるため, 基本的には他のオブジェクトに対して再利用することはできない. 本研究で は, 掴みポーズの再利用を考慮した, より生産性の高い掴みアニメーション手法を提案する. 提案手法は, アフォーダンス情 報としてオブジェクトに付与されたポーズデータ群から掴みポーズを補間することで, ユーザが掴んだ位置によって掴み方 が連続的に変化可能である. そのため, 指 5 本の動きを十分にトラッキングできないようなハンドコントローラに対しても, より自由度の高いハンドインタラクションを提供できる.
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