小3理科単元「昆虫の体のつくり」について未履修の小学校第2学年の子どもを対象に,昆虫概念の認識状態と昆虫を題材としたアニメーションの受け止め方について調査を行った.具体的には,ミツバチを主人公としたアニメーション『昆虫物語 みなしごハッチ』(株式会社
タツノコプロ
制作)を視聴させ,本アニメーション中に表現される昆虫の姿と実際の昆虫の姿との異同について回答を求めた.本調査結果から,昆虫概念に対する子どもの認識状態が判明した.また,本アニメーションの視聴を通して,昆虫に対する既有のプリコンセプションが強化されるに至る子どもと昆虫に対する既有の科学的概念が強化されるに至る子どもとが存在することが明らかとなった.
抄録全体を表示