詳細検索結果
以下の条件での結果を表示する: 検索条件を変更
クエリ検索: "メガハウス"
2件中 1-2の結果を表示しています
  • 陶山 聡, 小林 牧子, 矢竹 結稀, 瀬山 華子, 平川 康平
    工学教育
    2022年 70 巻 4 号 4_131-4_136
    発行日: 2022年
    公開日: 2022/07/22
    ジャーナル フリー
    In this paper, a universal design shogi game “Fureai Doubutsu Shogi” that can be played only by tactile sense and allows people with a low vision to play with sighted people on an equal condition. From the questionnaire results of the prototype, a majority of people answered that it was useful for the training of spatial grasp and memory. In addition, it was found that it could help the communication beyond the existence of the barrier between students.
  • —具体物教材と図の往還的使用による授業実践—
    鈴木 南帆子, 青柳 まゆみ
    障害科学研究
    2023年 47 巻 1 号 109-121
    発行日: 2023/03/31
    公開日: 2023/10/01
    ジャーナル フリー

    本研究では、小学2年生の盲児1名に対し、小学部社会科点字教科書に掲載されている地図の読解に向け、具体物教材と図を往還的に用いながら、図の読み取り能力育成のための導入的指導の実践を行った。指導前に実施した課題では、図の特徴を直観的に捉える姿が目立ち、図の読み取りに関する困難さの一つに全体と部分の位置関係の理解があることが明らかとなった。そこで指導時には、座標や枠など外部の基準を有する「はめこみ教材」「ひもとおし」「オセロ」の3種類の具体物教材を活用し、これらと図を対応させるとともに、触察から得られたイメージの言語化を重視した。指導後に、指導前と同一の課題を実施したところ、より正確な位置で各記号を捉えられるようになり、全体との位置関係を踏まえた図の読み取り能力の向上が確認できた。また、課題構成時の児童の指の動きの分析からは、枠などとの位置関係を意図的に確認する行動の増加が読み取れた。

feedback
Top