詳細検索結果
以下の条件での結果を表示する: 検索条件を変更
クエリ検索: "レイストーム"
1件中 1-1の結果を表示しています
  • ―報奨性とネガティブムード―
    山岡 あゆち, 小林 鈴奈, 毛利 瑞穂, 坂元 章
    デジタルゲーム学研究
    2010年 4 巻 1 号 81-89
    発行日: 2010年
    公開日: 2021/07/01
    ジャーナル フリー
    テレビゲームの短時間使用が攻撃行動に及ぼす影響と、またその調整要因と媒介要因について、 女子大学生33名に対する実験により検討した。実験は、1要因3水準の被験者間計画であり、(a)暴力に 対する報奨が多いビデオゲームをプレイする条件、(b)暴力に対する報奨が少ないビデオゲームをプレ イする条件、(c)中性的な映画を視聴する統制条件があった。テレビゲームもしくは映画への接触後、媒 介要因として検討する敵意感情、ネガティブなムード、生理的喚起、活動性を測定した。その後、他者 へ電流を流す状況を設定して被験者の攻撃行動を測定した。実験の結果、テレビゲーム使用が攻撃行動 を促進させ、報奨性がその影響を調整することが示唆された。活動性とネガティブなムードがテレビゲー ムの攻撃行動促進の影響を媒介することも示唆された。
feedback
Top