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資料名
土木史研究 (1)
都市計画論文集 (1)
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分野
工学系
一般工学・総合工学 (2)
建築学・土木工学 (2)
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著者
フォンセカ カルロス ナバ (1)
佐伯 吉勝 (1)
塚井 誠人 (1)
奥村 誠 (1)
松山 正將 (1)
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発行年
2002 年 (1)
2009 年 (1)
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ライセンス
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表示-継承(CC BY-SA)
表示-改変禁止(CC BY-ND)
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歴史的河川空間保全に関する現況調査
仙台広瀬川の事例
松山 正將, 菊地 清文, 花渕 健一, 佐伯 吉勝
土木史研究
2002年 22 巻 161-166
発行日: 2002/05/15
公開日: 2010/06/15
DOI
https://doi.org/10.2208/journalhs1990.22.161
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豊かな自然環境や歴史的環境は、私達ひとり一人の人格形成に大切であり、こうした環境を備えた「まち」の潜在的教育力は、次世代の地域の担い手を育み、環境への深い慕いと保全への行為に価値を見出だす人格を育てると言われている。著者等はこのような考え方に基づき、まちづくりに関わる環境資源の掘り起こしと情報づくりを進めている。
本報告は、藩政時代の広瀬川架橋位置調査と河川景観観測で得られた知見について述べるものである。
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バス利用計数データに基づく潜在需要分析の試み
フォンセカ カルロス ナバ, 奥村 誠, 塚井 誠人
都市計画論文集
2009年 44.3 巻 469-474
発行日: 2009/10/25
公開日: 2017/01/01
DOI
https://doi.org/10.11361/journalcpij.44.3.469
ジャーナル
オープンアクセス
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本研究は、近年利用可能となってきた連続的な交通計数データという客観的な数値データに基づいて、供給制約による潜在需要を分析する方法を提案する。すなわち、多数の地点における本来の需要量の時間変動は、共通の変動パターンを持つと考え、独立成分分析(ICA: Independent Component Analysis)を活用した方法を提案する。具体的には、各バス停におけるバス1台あたりの乗車人数の日変動データに対して独立成分分析を適用し、本来需要のいくつかの変動パターンとそのパターンが各バス停に与える影響力を算出した。さらに、得られた成分を用いて、容量制約による需要超過の影響を除いて再構成することで、本来需要変動の推測を行い、潜在需要の大きさを確認した。
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