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クエリ検索: "倉敷市交通局"
2件中 1-2の結果を表示しています
  • THE CASE STUDY OF THE URBAN AREA NEXT TO THE FACTORIES IN MIZUSHIMA AREA IN KURASHIKI CITY
    野原 卓
    都市計画論文集
    2009年 44.3 巻 853-858
    発行日: 2009/10/25
    公開日: 2017/01/01
    ジャーナル オープンアクセス
    工業化とともに進展してきた我が国の工業都市のあり方は重要な課題であるにもかかわらず、産業と都市との関係性を創出する都市計画的手法は、必ずしも成熟していない。我が国有数の水島工業地帯は、戦前の軍需産業進出が工業化の契機ではあったが、工場のみならず生活空間が隣接して創出されており、非常に短期間で展開されたにも関わらず、総合的な都市空間の基盤が形成されている。これが今日の都市構造を規定しており、この基盤を生かして、戦後すぐに住宅地として人口を吸収するとともに、商店街も形成されるなど、急激に中心市街地が形成された。60年代以降には、工業地帯の形成によって市街地の都市化は加速する一方、周辺部にて企業社宅が増加するなど「郊外化」の様相も現れた。産業構造の転換に伴う従業員数削減や経済状況の変化に伴い、地区住民の減少、高齢化、空家の増大、商店街の空洞化、企業病院の閉鎖など、企業依存による課題を抱える一方、以前から計画的に整備された公園や道路等の基盤は受け継がれており、これらの資源や周辺環境の管理活用を含めて総合的に捉えた都市デザイン(都市管理計画)が必要とされている。
  • 太田 勇, 高橋 伸夫, 山本 茂
    経済地理学年報
    1970年 16 巻 2 号 1-23
    発行日: 1970/12/01
    公開日: 2017/05/19
    ジャーナル フリー
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