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クエリ検索: "古東哲明"
22件中 1-20の結果を表示しています
  • 井藤 元, 坂井 祐円, 小木曽 由佳
    日本教育学会大會研究発表要項
    2013年 72 巻 118-119
    発行日: 2013/08/27
    公開日: 2018/04/20
    研究報告書・技術報告書 フリー
  • 田中 智志
    近代教育フォーラム
    2002年 11 巻 13-25
    発行日: 2002/12/04
    公開日: 2017/08/10
    ジャーナル フリー
    他者は、同化されたり馴致されることによって消えていくものではない。他者は、たとえば、近代教育のような現実の言語ゲームが構築するヘゲモニーを撃つ批判的な拠点である。このような他者の存在を承認し、他者の存在を教育することは、いかにして可能だろうか。第一に、他者への教育は、他者の了解不可能性を了解するという態度を要請するだろう。他者を了解することは、他者を承認することではなく物に還元することだからである。第二に、他者への教育は、近代教育の正当性を脱構築する知を要請するだろう。近代教育の正当性は、存在神学という、他者否定の思考にあるからである。近代教育の脱構築は、「進歩」「発達」「文明化」という上昇指向を相対化し、偶有的・刹那的な共在を語らなければならない。偶有的・刹那的な共在を語る存在論は、存在神学を喪った時代を生きる子どものニヒリズムを否定的なものから肯定的なものに反転させる契機となるだろう。つまり、偶有的・刹那的な共在を語る存在論は、生の悲劇性=喜劇性を感受するきっかけを子どもに与えるだろう。
  • 伊東 恵深
    印度學佛教學研究
    2011年 60 巻 1 号 174-179
    発行日: 2011/12/20
    公開日: 2017/09/01
    ジャーナル フリー
  • 連歌俳諧研究
    1995年 1995 巻 88 号 59-60
    発行日: 1995/03/01
    公開日: 2010/08/25
    ジャーナル フリー
  • 森 真一
    社会学評論
    2011年 61 巻 4 号 404-421
    発行日: 2011/03/31
    公開日: 2013/03/01
    ジャーナル フリー
    本稿の目的は,心理主義化社会とニヒリズムの関係を明らかにすることである.この目的を果たすため,本稿はA. ギデンズの『モダニティと自己アイデンティティ(MSI)』(以下MSIと略す)を心理主義化論として読み,彼が提起する問題を出発点とする.MSIは,「心理学」がニヒリズム克服に寄与する可能性を示唆しながらも,もっぱらニヒリズムの再生産に寄与するものと捉える.ニヒリズムゆえに心理主義を一貫して批判してきた精神科医V. フランクルは,患者が「人生の意味」を発見できるように治療を行い,ニヒリズムの克服をめざす.フランクルの実存分析からは,「心理学」がニヒリズムの克服へと人々を向かわせていることが読みとれる.じつはギデンズも,抑圧された実存的問いが生のポリティクスとして回帰していることを示すことで,人々のニヒリズム克服行動を捉えようとしている.ギデンズやフランクルの著作からは,心理主義化社会において,「心理学」がニヒリズムを背景に隆盛し,ニヒリズムを再生産しているものの,他方でニヒリズム克服にも直接的・間接的に貢献しているように見受けられる.だが,ハイデガーの存在論からすれば,実存分析や生のポリティクスのようなニヒリズム克服の努力こそ,ニヒリズムの本質を表している.心理主義化社会は,二重の意味でニヒリズムであることを明らかにしたい.
  • 宮前 良平, 渥美 公秀
    実験社会心理学研究
    2017年 56 巻 2 号 122-136
    発行日: 2017年
    公開日: 2017/04/27
    ジャーナル フリー

    東日本大震災以降,津波で被災した写真を持ち主に返す被災写真返却活動が生まれ,それに関する研究が行われるようになった。しかし,それらの先行研究において被災者に焦点を当てた研究は,依然として存在しない。また,写真は,災害以前の何気ない日常を写したものであるが,復興研究において災害以前の語りや想起に着目した研究は少ない。そこで本研究は,被災写真返却活動の現場において,震災以前に撮影された被災写真や,それを返すという取り組みが被災者にいかに作用するのかについて明らかにすることを目的とする。本研究は,東日本大震災の被災地の1つである岩手県九戸郡野田村で開催されている「写真返却お茶会」への1年以上に及ぶフィールドワークに基づいて行われた。そして,フィールドワークの内容を4編のエスノグラフィにまとめた。その結果,被災者が復興の過程において,津波による物理的な喪失という第1の喪失だけでなく,その第1の喪失すら失われていくという第2の喪失を経験していることが確認された。さらに,第2の喪失に対して写真返却活動がいかに抗しているかについて,「集合的記憶」と「非意図的想起」を用いて考察した。

  • ―ハンドボール競技を例証として―
    藤本 元, 中村 剛
    スポーツ運動学研究
    2017年 29 巻 45-61
    発行日: 2017年
    公開日: 2020/05/08
    ジャーナル フリー

     Wir finden beim Ballsport oft das „Momentum des Spiels“. Der Mannschaftsleiter des Ballsports muss es so bald wie möglich spüren und die dafür geeigneten Maßnahmen, z.B. das Spielerwechseln, die Änderung der Taktik und die Forderung der Spielunterbrechung, ergreifen, um die schlechte Lage seines Teams umkehren zu lassen. Wenn ein Mannschaftsleiter das Momentum des Spiels richtig spüren und die zur schlechten Lage seins Teams passenden Maßnahmen treffen will, muss er die „kinästhetische Vermöglichkeit (nach Husserl) zur Auffassung des situativen Gefühls“ beim Spiel erwerben. Ohne diese kinästhetische Vermöglichkeit kann er keinen richtigen Spielerwechsel, keine effektive Änderung der Taktik anweisen und keine gut abgepasste Spielunterbrechung fordern.

     Diese kinästhetische Vermöglichkeit wird von vielen Ballsportlehrern als selbstverständlich angesehen und als notwendige Fähigkeit für Mannschaftsleiter des Ballsports betrachtet. Aber Forscher der Sportwissenschaften thematisierten sie bisher kaum. Deshalb wurden die Analyse der Horizontstruktur dieser Vermöglichkeit und deren Schulungsmethode nicht aufgeklärt.

     In diesem Beitrag wurde ein Handballspiel als belegendes Beispiel aufgenommen, das einer der Verfasser als Mannschaftsleiter geführt hat. Es wurde vom transzendentalen Standpunkt aus reflektierend analysiert, wie er dessen Situation und Momentum aufgefasst hat. Dadurch versuchten wir, die Intentionalität dieser kinästhetischen Vermöglichkeit zu erläutern.

     Mit dieser Forschung wurden die wesentlichen Charaktere der kinästhetischen Intentionalität in Bezug auf diese Vermöglichkeit herausgearbeitet. Die durch diese Arbeit klargemachten

    Kenntnisse könnten die Forschung dieser Vermöglichkeit anregen und Ballsportlehrer günstig beeinflussen, die eigenes kinästhetisches Vermögen zur Auffassung des situativen Gefühls erwerben und verbessern wollen.

  • ―短期トーナメント方式の大会における事例を例証として―
    小井土 正亮, 原仲 碧, 中村 剛
    スポーツ運動学研究
    2017年 29 巻 29-43
    発行日: 2017年
    公開日: 2020/05/08
    ジャーナル フリー

     The aim of this study, as a case study of college football short-term tournament, was to clarify the practical wisdom related to member selections in team sports. The participant is a head coach of a men’s university football team in Japan. After the short-term tournament, a dialogue was held by the second author with head coach. Group interviews consisted of focus group basis for 5-6 players. Audio data obtained by the interviews were converted to the text. This was followed by discussions among the head coach and co-authors for phenomenological reflection. The results highlighted two practical wisdoms in the coaching scene that are “management for players’ motivation” and “maintenance of team functionality”.

  • 中井 孝章
    教育方法学研究
    1987年 12 巻 19-27
    発行日: 1987/03/31
    公開日: 2017/04/22
    ジャーナル フリー
  • 飯田 卓
    東京医科歯科大学教養部研究紀要
    2024年 54 巻 29-40
    発行日: 2024年
    公開日: 2024/03/08
    研究報告書・技術報告書 オープンアクセス
  • メルロ=ポンティにおける二つの自由
    川崎 唯史
    メルロ=ポンティ研究
    2016年 20 巻 3-15
    発行日: 2016/09/10
    公開日: 2017/01/23
    ジャーナル フリー

    Dans le dernier chapitre de la Phénoménologie de la perception, qui s’intitule « La liberté », nous pouvons dégager deux types de liberté. D’un côté, Merleau-Ponty affirme « la liberté effective », qui consiste en la motivation entre le monde et le sujet. Cette liberté culmine à la figure saint-éxupérienne de « héros », qui vit sa propre relation aux hommes et au monde jusqu’à la fin de sa vie. De l’autre côté, le philosophe ne nie jamais un autre type de liberté, qui permet au sujet de s’arracher à sa situation à n’importe quel moment. Selon nous, ce « pouvoir démesuré d’évasion » équivaut au «Cogito tacite », qui assure l’indéclinabilité du moi sans s’épuiser en aucune expérience, et même fonde la subjectivité, qui n’est rien d’autre que la « possibilité de situations ».

    Nous allons reprendre dans le présent article deux notions de la liberté à la lumière de notre relation avec le corps propre. Le sujet héroïque dans le danger comme le Pilote de guerre intègre son existence organique tout en entier dans son existence personnelle en vue de se transcender vers le monde humain. Au contraire l’arrachement à la situation interhumaine est le mouvement de « systole ». Ce mouvement peut se comprendre comme la concentration sur la vie anonyme du corps propre, qui rend possible la description phénoménologique de la corporéité végétale.

  • ゲシヒテとヒストーリエの区別をめぐって
    山本 英輔
    哲学
    2001年 2001 巻 52 号 239-247,304
    発行日: 2001/04/01
    公開日: 2009/07/23
    ジャーナル フリー
    In dieser Abhandlung ist beabsichtigt, der Vertiefung von Heideggers Verständnis der Geschichte durch eine vergleichende Interpretation seiner groβen Werke, »Sein und Zeit« und »Beiträge zur Philosophie«, nachzugehen. Wir konzentrieren uns auf den Unterschied von "eschichte" und "Historie'.
    In »Sein und Zeit wird "Geschichte" primär von der Geschichtlichkeit des Daseins aus verstanden. Der Terminus "Historie" bezeichnet einmal die entsiprechende Wissenschaft und wird, sodann, im Sinn der Destruktion, die im zweiten Teil von »Sein und Zeit «vollzogen werden sollte, gebraucht.
    In »Beiträge zur Philosophie« denukt Heidegger "Geschichte" ursprünglicher. "Geschichte" ist jetzt das Seyn als Ereignis, während sich "Historie" auf Wissenschaft, die im Gefolge der Metaphysik steht, beschränkt. Doch läβt sich im "Zuspiel', einer der sechs Fügungen in » Beiträge zur Philosophie«, eine Wiedergabe der Gedanken von »Sein und Zeit« über die Destruktion ausmachen, da es sich hier um ein Vorgehen handelt, mit Hilfe dessen wir die Seinsgeschichte zu verstehen suchen. Ist "Zuspiel" so als "Historie" im weiteren Sinn aufzufassen, so legt sich nahe, daβ nicht allein "Geschichte", die sich ständig dem Zugriff des Subjekts entzieht, sondern auch "Historie", die vorn Denker auch anders ausgelegt werden kann, in die Seinsgeschichte einbezogen werden kann.
  • シューベルト『冬の旅』(1827)の作品分析を中心に
    古畑 正富
    国際言語文化学会日本学研究
    2018年 3 巻 1 号 43-62
    発行日: 2018年
    公開日: 2022/01/18
    ジャーナル オープンアクセス
    The purpose of this paper is to present a case study of spatio-temporal perception in the intellectual history of the travelers to center the work analysis of Schubert, Winterreise (1827). Recent research indicates that more importance should be attached to the understanding of Wilhelm Müller’s poem in literary terms. So, what does it all mean regarding human nature? Examining the motifs of Schubert, Winterreise, step by step, we arrive at the following points. First, it is reality to assume that Müller was deeply affected by the vocabulary of the Old Testament, including the curse formula described in the Book of Job. No wonder, therefore, that we attempt to classify Schubert, Winterreise into the type of gothic horror. Second, we can find that two temporal elements (Zeit and Stunde) are blended in the spatial perception (ein Weg→Wege→eine Straße), which is often seen in the context of Schubert, Winterreise. Based on Heidegger, Sein und Zeit (1927) §70, such an idea reflects the double structure of Müller’s dramaturgy, and it reminds us of the case of the Book of Kohelet. Now that this paper is only able to set up a hypothesis due to space constraints, it is hoped that there will be a future opportunity to discuss other examples in detail.
  • リュック・ボルタンスキー『胎児の条件』の検討を通じて
    小田切 祐詞
    日仏社会学会年報
    2019年 30 巻 35-48
    発行日: 2019/11/30
    公開日: 2021/08/25
    ジャーナル フリー

    This paper aims to revisit the individualization theory, especially the Ulrich Beck's one, by examining La condition fœtale written by Luc Boltanski. According to Beck, one of the aspects of individualization in the second modernity consists in, on the one hand, the liberation without reintegration into intermediate groups, which leads to an individual decision-making on one's own biography, and, on the other hand, the re-institutionalization based on the individual. Taking up as an example of these processes the legalization of abortion such as the Veil law and the diffusion of prenatal testing, this paper tries to clarify, based on Boltanski's arguments, the instance external to persons whose authority is invoked so that the child to be born can be considered preconfirmed in the contemporary society. This paper concludes that, in the individualized society, we see not the disappearance of big Other's authority, but its new appearance.

  • 千葉 胤久
    東北哲学会年報
    2006年 22 巻 29-43
    発行日: 2006/05/25
    公開日: 2018/02/28
    ジャーナル フリー
  • 中村 剛
    社会福祉学
    2018年 59 巻 1 号 1-12
    発行日: 2018/05/31
    公開日: 2018/06/28
    ジャーナル フリー

    尊厳と人権は社会福祉の原理であり理念である.しかし,その意味は不明確である.そのため,本稿では尊厳と人権の意味を明らかにした.これらの言葉は,西欧で生まれた概念であり考え方である.よって,まず,それぞれの言葉の概念史や語源を確認した.その上で,尊厳については,聖の次元に思考を拓くことで,その意味の解明を試みた.一方,人権については,「human」の側面と「right」の側面とに分けることで,その意味の解明を試みた.考察の結果として明らかにした意味は次のとおりである.尊厳とは,“聖なるもの”の経験の中で実感する「かけがえのなさ」,「他者の存在の大切さ」,「他者への責任=倫理」といった,世俗の価値とは質的に違う価値のことである.そして,人権とは,「人間らしく生き暮らしたい」という叫び・要求が,正義そして道徳や自然法のような規範を通して,一定の正当性をもった叫び・要求として認知されたものである.

  • ──建築デザインにおける可能性
    朽木 順綱
    デザイン学研究特集号
    2019年 26 巻 1 号 40-47
    発行日: 2019/03/31
    公開日: 2021/04/16
    研究報告書・技術報告書 フリー
  • 井谷 信彦, 宮崎 康子, 石崎 達也, 高柳 充利, 辻 敦子
    近代教育フォーラム
    2008年 17 巻 167-178
    発行日: 2008/09/12
    公開日: 2017/08/10
    ジャーナル フリー
  • 平手 賢治
    日本経営倫理学会誌
    2005年 12 巻 71-82
    発行日: 2005/03/31
    公開日: 2017/08/01
    ジャーナル フリー
    This paper analyzes the basis of management. The modern management theories naturally have the assumption of the modern thinking framework, the <end-mean> framework. From the point of view that European civilization is one of diverse civilizations in human history, I study the validity of the <end-mean> framework, and another framework overcoming modernity. This study's fundamental perspective is a theory of <being>. I suggest a theory of management philosophy different from the mainstream management philosophy, on the basis of a state that arises from peculiarly mixing the essentia (the what is it) and the existentia (the that it is) , or Sollen and Sein. This management philosophy based on a theory of <being = physis> is called 'management as phronesis'. Management as phronesis absorbs some fruits of a theory of Hermeneutik, a theory of Rhetoric, and a theory of reflective equilibrium.
  • 飯田 卓
    東京医科歯科大学教養部研究紀要
    2016年 46 巻 PAGE47-60
    発行日: 2016/03/30
    公開日: 2018/07/06
    研究報告書・技術報告書 フリー
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