詳細検索結果
以下の条件での結果を表示する: 検索条件を変更
クエリ検索: "大府市立大府中学校"
2件中 1-2の結果を表示しています
  • 鈴木 隆将, 木下 優奈, 小島 一生, 才田 亘, 村松 浩幸
    日本産業技術教育学会誌
    2020年 62 巻 1 号 41-51
    発行日: 2020/03/28
    公開日: 2021/03/28
    ジャーナル オープンアクセス

    情報システムの仕組みや特徴について実践的・体験的に学習できる教材として模擬POS(Point of sales)システム教材が開発され,その有効性が確認されている。一方,2017年告示の学習指導要領において,双方向性のあるコンテンツのプログラミングが示された。そこで本研究は,情報システムの仕組みや特徴について体験的に学習できると共に,リコメンドシステムのプログラミングができる模擬POSシステム教材の開発を目的とした。中学校2年生を対象に授業実践を行い,開発した教材の評価を行った。質問紙調査の分析結果より,開発した教材は面白く,わかりやすく,データ分析からプログラムを考えることができると共に,リコメンドシステムの考え方が理解でき,情報システムの活用を考えることができることが確認された。加えて,技術科教員らに教員研修で試用してもらったところ,開発した教材は,学習指導要領に対応し,授業で実践可能な水準にあることも確認された。

  • 木下 優奈, 鈴木 隆将, 木村 僚, 小島 一生, 村松 治幸
    日本産業技術教育学会誌
    2019年 61 巻 3 号 203-211
    発行日: 2019/09/28
    公開日: 2020/09/28
    ジャーナル オープンアクセス

    情報技術が発展した現在,情報システムは社会や生活のあらゆる場所で活用されているが,その仕組みや特徴を体験的に学習する機会は少ない。そこで本研究は,情報システムの仕組みや特徴について,社会で活用されているPOS(Point of sales)システムを事例として体験的に学習できる模擬POSシステム教材の開発を目的とした。教材はHSP(Hot Soup Processor)を用いて開発した。開発した教材を用い,中学校1年生を対象に授業実践を行い,教材の評価を行った。質問紙調査の検証結果から,開発した教材はわかりやすく面白く,POSシステムに対して興味・関心を持つことができると共に,POSシステムの仕組みや役割,利点や注意点について考えることができる教材であることが確認できた。

feedback
Top