詳細検索結果
以下の条件での結果を表示する: 検索条件を変更
クエリ検索: "小塚嗣彦"
1件中 1-1の結果を表示しています
  • ― フィギュアスケーターによるフィギュアスケーターのための製品イノベーション ―
    水野 学, 小塚 崇彦
    マーケティングジャーナル
    2019年 39 巻 2 号 6-21
    発行日: 2019/09/27
    公開日: 2019/09/27
    ジャーナル フリー HTML

    本稿の目的は,リード・ユーザーとメーカーの共創型製品開発について議論することである。ユーザーイノベーション理論の実務分野への応用は近年,ユーザー・コミュニティを活用した方法の研究が活発になっている一方,かつて主流であったリード・ユーザー法に関する研究はあまり進展が見られない。しかし高い革新性を持つ製品開発において,リード・ユーザー法はコミュニティ活用型よりも有効に機能する可能性がある。そこで本論文では,フィギュアスケートのトップクラスの選手による用具開発の事例を,リード・ユーザー論および情報の粘着性概念を手がかりに解釈することで,リード・ユーザーとメーカーによる共創型製品開発の意義と課題について明らかにする。

feedback
Top