詳細検索結果
以下の条件での結果を表示する: 検索条件を変更
クエリ検索: "帝産湖南交通"
2件中 1-2の結果を表示しています
  • 村井 藤紀, 塩見 康博
    土木学会論文集D3(土木計画学)
    2019年 75 巻 5 号 I_1177-I_1187
    発行日: 2019年
    公開日: 2019/12/26
    ジャーナル フリー

    近年交通サービスの利便性や効率性の向上を目指す概念である Mobility as a Service(略称 MaaS)が注目されている.MaaS において公共交通は,一定金額を支払うことで乗り放題となるサブスクリプション型運賃制度を採用されることが多く,より公共交通を利用しやすい環境が整えられている.

    本研究ではこの運賃制度の着目し,ケーススタディとして滋賀県大津湖南地域の大学生に路線バスを対象としたサブスクリプション型運賃制度を設定した.そして SP 調査,社会実験を実施し,事業採算性における導入可能性を検討した結果,本運賃制度の導入によりバス事業者の売上げ増加が期待できること,利用者は現行料金制度利用時と比べバスを利用する頻度が増加し,より多様な目的を持ったバス利用行動を実施することを明らかとした.

  • 石川 義孝
    地理学評論
    1981年 54 巻 11 号 621-636
    発行日: 1981/11/01
    公開日: 2008/12/24
    ジャーナル フリー
    近時における空間的相互作用研究の進展は, Wilsonによるエントロピー最大化法を用いた重力モデルの再定式化を有力な契機にしている.しかし,「地図パターン」をめぐる問題は,未解決の一難点として現在なお残されている.本稿は,まず二重制約型のエントロピー型モデルに依拠し,滋賀県市町村間人口流動を事例として,距離パラメータを推定した.「地図パターン」の概念規定の後,この対象データに潜む「地図パターン」を抽出した.さらに,同効果のより包括的な影響を,均等・ランダム・凝集の3パターンを想定したシミュレーション・モデルによってさぐった.その結果,距離パラメータの絶対値は,ランダム型において最も小さく,次いで均等型,凝集型の順となることが判明した.最後に, Johnstonの提示したこの問題の解決策の妥当性を検討したが,結果は良好とはいえない.
feedback
Top