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クエリ検索: "早野亮"
2件中 1-2の結果を表示しています
  • 尾頭 尚人, 杉下 佳辰, 朝倉 康夫
    土木学会論文集D3(土木計画学)
    2018年 74 巻 5 号 I_771-I_778
    発行日: 2018年
    公開日: 2019/01/10
    ジャーナル フリー
    爆発物や毒物などを積載した危険物輸送車が,交通ネットワーク上を日常的に走行している.交通事故などが原因でこれらの危険物が漏出した場合,周辺住民や交通ネットワークに甚大な影響を与える可能性がある.本研究では,危険物が漏出することによる沿道にいる人々への影響と交通ネットワーク上で利用者均衡状態にある一般車両への影響の両者を反映させて,走行経路のリスクを定量的に評価するとともに,危険物輸送車が走行するのに最適な経路や配分量を決定するモデルを構築した.また,これらのモデルを仮想ネットワークに適用し,評価基準や危険物の種類による危険物輸送車の最適走行経路の比較を行った.
  • 長江 剛志, 赤松 隆
    土木学会論文集D
    2007年 63 巻 4 号 509-523
    発行日: 2007年
    公開日: 2007/12/20
    ジャーナル フリー
     先進工業国において,可燃性液体や放射性物質などの危険物の日常的な輸送は欠かせない.一方,これらの危険物が(交通事故などによって)輸送中に流出した場合,周辺の住民 · 環境 · 経済に甚大な損害を及ぼす.本研究では,こうした流出事故が持つ“低頻度 · 大損害”特性を考慮しつつ,そのリスクを最小限に抑える輸送計画問題に対する定量的分析手法を開発する.具体的には,まず,輸送起終点間の各経路への最適な輸送配分比率を決定する問題を,maximin問題として定式化する.そして,この問題が,交通計画分野で知られるlogit型の確率的均衡交通配分と類似した数理構造を持つ凸計画問題に帰着することを明らかにする.これを活用して,現実的な規模の一般ネットワークに対しても,効率的に最適な輸送戦略を評価できる数値計算法を開発する.
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