筆者らは,フーチングレス構造の杭基礎一体型鋼管集成橋脚に関して,実験及び解析の両面で耐震性能を評価し,また,柱部と杭基礎を一体形式として「はり-ばね」で表現したフレームモデルを用いる設計手法を提案している.一方,道路橋基礎の分野では,以前より地盤種別や地盤調査方法の違いによる地盤物性値のばらつきを設計法に考慮するための研究が進められてきており,地盤物性値のばらつきが杭基礎を対象とした動的解析の結果に与える影響が確認されている.
そこで,本稿では地盤抵抗物性値の不確実性が杭基礎一体型鋼管集成橋脚の設計に及ぼす影響について,従来のRC橋脚や鋼製橋脚との違いによる比較,評価を行った.その結果,杭基礎一体型鋼管集成橋脚の地盤物性値のばらつきの影響度は従来の橋脚形式と同程度であることが明らかとなった.
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