詳細検索結果
以下の条件での結果を表示する: 検索条件を変更
クエリ検索: "知名定男"
13件中 1-13の結果を表示しています
  • 世代別活動スタイルの比較を通して
    高橋 美樹
    ポピュラー音楽研究
    2002年 6 巻 17-37
    発行日: 2002年
    公開日: 2009/10/29
    ジャーナル フリー
    This thesis is a study of the changes in the performing style of minyou singers in post WWII Okinawa, through an analysis of three minyou singers (Seijin Noborikawa, Sadao China, Syuken Maekawa). It examines their life history and musical activities, internal and external influences on popular music history in Okinawa and two activities and thinking of minyou singers in Okinawa. As to internal influences, three minyou singers regard very highly the inheritance of the style of musical activities. Most minyou singers in Okinawa emphasize developing their own skill between times and leaders. Moreover, as to external influences, Seijin Noborikawa has been active under the leadership of a producer from the Japanese mainland. Sadao China has been active comprehensively as a singer, songwriter and producer. Syuken Maekawa has only influenced people of Okinawan ancestry.
  • 民謡クラブ・民謡酒場という『場』に着目して
    澤田 聖也
    島嶼地域科学
    2020年 1 巻 95-114
    発行日: 2020年
    公開日: 2020/09/12
    ジャーナル フリー
    現在,唄者は沖縄民謡の担い手として,テレビ,ラジオ,レコードなどのメディアやフェスティバルやイベントなどの出演,民謡酒場での演奏など多岐にわたる活動をし,人々から高い支持を得ている。しかし,唄者の歴史を沖縄戦前後まで遡ると,現在の唄者のイメージや役割と大きく異なり,世間一般的に高い評価を得るような存在ではなかった。唄者のイメージは時代を下ることにプラスになり,それに伴い唄者の役割も変化していった。  本論文では,1945年から2000年代における民謡クラブと民謡酒場の専属唄者の活動を通して,第一に唄者に対するイメージの変化,第二に唄者の役割の変化を明らかにすることを目的としている。
  • 久万田 晋
    舞踊學
    2005年 2005 巻 28 号 38
    発行日: 2005年
    公開日: 2010/04/30
    ジャーナル フリー
  • ――観光化とそのプロセスを通して――
    澤田 聖也
    年報カルチュラル・スタディーズ
    2020年 8 巻 101-125
    発行日: 2020年
    公開日: 2020/10/09
    ジャーナル オープンアクセス
     本論文では、沖縄の民謡クラブ(復帰前)と民謡酒場(復帰後)のコミュニティに注目し、両者のコミュニティがどのように変化してきたのか、そのプロセスを明らかにする。一般的に、現在の民謡酒場は観光芸術の文脈で語られ、観光客が期待する「沖縄らしさ」を演出したものになっている。しかし、民謡酒場の歴史を辿ると1960年代に民謡酒場の前身である民謡クラブから始まり、そこでは、地元の演奏者と客の相互コミュニケーションを通した強いコミュニティが形成されていた。民謡クラブには、観光芸術とは無縁の空間が広がっていた。だが、1972年に沖縄が本土復帰を果たすと、沖縄には、観光客が訪れるようになったことで、民謡クラブの客層が徐々に地元民から観光客に移り、それに伴いながら民謡クラブのシステム、音楽、環境なども変化していった。
     復帰前の民謡酒場が、「演奏者―客」の連帯感が強い相互コミュニケーションがあったコミュニティに対し、復帰後は、「演奏者―客」の連帯感が弱いコミュニティーになった。それは客層の変化も大きく関係しているが、それ以外にもコミュニティの紐帯を強固にしたり、緩めたりする要素が含まれている。コミュニティの形成には、人と人の関係性だけでなく、モノと人の関係性も重要であり、ANT の視点も入れながら、本論文では、復帰前後のコミュニティの変化のプロセスを明らかにする。
  • 1940 年代から1970 年代にかけて
    澤田 聖也
    日本オーラル・ヒストリー研究
    2020年 16 巻 149-167
    発行日: 2020年
    公開日: 2021/12/20
    ジャーナル フリー
    This paper describes how the relationship between female Okinawan folk singers and Okinawan folk songs changed from the 1940’s to the 1970’s through their local performance spaces. The musical activities of today’s female folk singers cover a wide range, from participation in events and media to live performances at folk song bars. Today, the activities of these female folk singers are naturally accepted, but looking back on their history, the relationship between female folk singers and Okinawan folk songs has changed greatly. The author interviews Okinawan folk singers born in the 1930s, 1940s, and 1950s and examines how the relationship between female folk singers and Okinawan folk songs has changed.
  • 竹中労の沖縄論を事例として
    大野 光明
    社会文化研究
    2012年 15 巻 89-115
    発行日: 2012年
    公開日: 2020/04/15
    ジャーナル オープンアクセス
  • 高橋 美樹, 三島 わかな
    ポピュラー音楽研究
    2003年 7 巻 35-51
    発行日: 2003年
    公開日: 2009/10/29
    ジャーナル フリー
  • 1920-40年代・丸福レコードの実践を通して
    高橋 美樹
    ポピュラー音楽研究
    2006年 10 巻 58-79
    発行日: 2006年
    公開日: 2009/10/29
    ジャーナル フリー
    本稿の目的は1920-40年代に沖縄出身の普久原朝喜が丸福レコードにおける〈媒介者〉として、どのような実践をしていたのか明らかにすることである。制作者としての役割を果たしながら、歌手・演奏家、聴衆を仲介する人物として、朝喜の実践を分析した。結論は以下の3点である。第1に、朝喜はレコードを沖縄、日本、海外における沖縄系エスニック・コミュニティに向けて発信するスタイル、つまり〈内向き〉発信スタイルに基づきレコードを発売していた。第2に、レコード制作は沖縄固有のローカル性に富み、聴衆と販路は国境を越え流動化していた。ただし、丸福レコードの活動は国という地理的な境界は越えたが、沖縄人という民族的な境界は越えていなかった。第3に、大阪在住の朝喜の存在は沖縄移民の中継地として機能していた。朝喜は沖縄、日本、海外における沖縄系ネットワークを有効に活用し、レコード制作販売に反映させることで商業的成功を成し遂げたといえる。
  • ポピュラー音楽研究
    1998年 2 巻 70-92
    発行日: 1998/11/30
    公開日: 2009/10/29
    ジャーナル フリー
  • 村上 呂里
    教育方法学研究
    1995年 20 巻 107-115
    発行日: 1995/03/31
    公開日: 2017/04/22
    ジャーナル フリー
    When you say "linguistic ability in the national language in Okinawa," you will fell something contradictory. The purpose of this paper is to investigate how we should grasp "linguistic ability in the national language in Okinawa" which was once an independent state and has its own vernacular, and where the people have been taught Japanese as the national language after "the Ryukyu-Shobun (the Disposal of Ryukyu)" in 1879, when Okinawa became a quasi-colony. For this purpose I consider two basic problems, (1) what attitude Okinawan people have taken toward Japanese as the national language, (2) what kind of linguistic culture is covered in school education. From this consideration, the following results are found. (1) We should grasp "linguistic ability in the national language in Okinawa" over the tension between the terms, "the national language" or "the standerd language" and "Ryukyu dialect" or "Ryukyu language", using the terms of the intelligentsia and teachers, or, using the terms of the ordinary people, between "Uchina-guchi (Okinawan tongue)" and Yamato-guchi (Japanese). The consciousness of the tense relation between their mother tongue and "the national language" will be the part of "linguistic ability in the national language in Okinawa".
  • ポピュラー音楽研究
    2000年 4 巻 102-128
    発行日: 2000年
    公開日: 2009/10/29
    ジャーナル フリー
  • ポピュラー音楽研究
    2006年 10 巻 184-196
    発行日: 2006年
    公開日: 2009/10/29
    ジャーナル フリー
  • 宇治橋 祐之
    放送研究と調査
    2019年 69 巻 11 号 26-54
    発行日: 2019年
    公開日: 2019/12/20
    研究報告書・技術報告書 フリー
    開局60年を迎えた教育テレビの番組をグループ分けして網羅的に見ていく「シリーズ 教育テレビ60年」。2回目は「趣味・実用番組」、「婦人・育児番組」、「教育教養講座」の変遷をみていく。教育テレビは、時間帯ごとに視聴対象を明確にするとともに、組織的・系統的な学習に役立ててもらうために、同一時間帯には同種の番組を編成してきた。「シリーズ 教育テレビ60年①」でとりあげた、「高校講座」や「語学番組」、『NHK放送文化研究所 年報2019第63集』でとりあげた「学校放送番組」とともに、「趣味・実用番組」や「教育教養講座」も平日の同時間帯に編成されてきた。 それぞれの番組グループの変遷をみると、「趣味・実用番組」は初期の『技能講座』や「おけいこ番組」に、総合テレビで放送されていた『きょうの料理』や『趣味の園芸』などが加わり、幅広い視聴者の興味や関心に対応してきた。「婦人・育児番組」は初期の『NHK婦人学級』が70年代に終了後、90年代からは育児をテーマとした番組として続いている。「教育教養講座」は、初期の『日曜大学』から80年代の生涯学習ニーズの高まりに対応した『NHK市民大学』を経て、知る楽しみを伝える番組に変化してきている。 それぞれの番組の内容の変遷とともに、放送時間帯の変化もみながら、NHK教育テレビが生涯学習社会に果たしてきた役割を考える。
feedback
Top