詳細検索結果
以下の条件での結果を表示する: 検索条件を変更
クエリ検索: "美馬市立三島中学校"
2件中 1-2の結果を表示しています
  • 岩山 敦志, 伊藤 陽介
    日本産業技術教育学会誌
    2020年 62 巻 1 号 21-28
    発行日: 2020/03/28
    公開日: 2021/03/28
    ジャーナル オープンアクセス

    子供の力を最大限引き出す学びを実現するため,指導者が個々の学習者の様子や学習状態を同時に把握することやそれらを定量的に可視化できるようにICTを基盤とした遠隔技術など最適な先端技術を効果的に活用することが必要とされている。しかし,実験や実習を含む授業時に,個々の学習者の学習状況を把握したり,学習履歴を残したりできるシステムについての報告はなかった。そこで,本研究では,教材にIoTを用いて,実験や実習を含む授業における学習状況を把握し,効果的に教育支援するシステムの開発を目的とした。本論文では,学習者の学習状況を把握するために開発した学習履歴表示コンテンツおよび,その環境となる学習過程・成果集約サーバについて述べた。また,学習履歴表示コンテンツに利用するためのIoT教材から取得した状態遷移情報を解析するソフトウェアと,IoT教材から送信された情報の解析試験結果による評価とその有用性を示した。

  • 岩山 敦志, 伊藤 陽介
    日本産業技術教育学会誌
    2019年 61 巻 1 号 9-16
    発行日: 2019/03/28
    公開日: 2020/03/25
    ジャーナル オープンアクセス

    近年,日本では核家族化や少子化等の影響を受け,学校の統廃合が進められている。しかし,小規模校であっても統合できない条件が示されており,統廃合の困難な学校が存在する。そこで,本研究では教科内容を取り扱う上で実習を含む授業を対象として遠隔地にいる学習者の活動を教員が時系列的に把握でき,効果的に指導できる教育支援用システムの構築とその評価を目的とした。本論文では,実習を含む授業として「プログラムによる計測・制御」を取りあげ,プロトタイプとしてシステムを構築し,教育での有用性について教員による意識調査から一定の評価を得ることができた。また,意識調査結果に基づき教育支援用システムを用いることで教員が遠隔地からでも教科にとらわれず,授業支援を行うことができることや,学習成果とその評価を蓄積し,評価支援ができる可能性が示唆された。

feedback
Top