本論文では、J.S. バッハの作品においてルターの
賛美歌
がどのように扱われているかを見ていく。バッハがルターの
賛美歌
を多く用いたことは先行研究でも度々指摘されているが、用いられ方の全体像を提示した研究はないため、本稿では一覧表等も用いてその全貌を示し、特徴等を明らかにする。なお、本稿では扱うルターの
賛美歌
をルター作詞の44とする(表1)。
バッハ作の約200曲のオルガン・コラールのうち、53曲がルターの
賛美歌
に基づく。『オルガン小曲集』では、当時の
賛美歌集に掲載されていたルターの賛美歌
がかなり網羅的に選ばれた様子が観察された。声楽作品では、コラール・カンタータ53曲のうち11がルターの
賛美歌
全体を土台にしている。それ以外の教会音楽では46作品中の58楽章、四声体コラールの26作品にルターの
賛美歌
が使われている。バッハの声楽作品で用いられた370ほどの
賛美歌
詩節のうち、100がルター作である(表2-4)。ゲルハルトの
賛美歌
との比較からは、バッハがルターの
賛美歌
を高い割合で用いただけではなく、オルガン曲を含めて幅広く用いたこと、コラール・カンタータで多く採用したことが分かる。
バッハの頃に最も広まっていたのはルターの
賛美歌
だとされるが、バッハの参照した4つの
賛美歌集でルターの賛美歌
が占める割合は1~9%に過ぎない。これらの
賛美歌集では各祝日の欄の最初の方にルターの賛美歌
が挙げられ、ルターの
賛美歌
を重視するのは当時の教会、あるいは
賛美歌
集編纂の方針にも沿うことであったろう。だがそれでも今日に伝承されるバッハのオルガン・コラールや用いられた
賛美歌
詩節の4分の1以上がルターの
賛美歌
であることは特筆に値する。本論文では、データの上からもバッハがルターの
賛美歌
を頻繁に用いたことを裏付け、用い方の特徴を明らかにし、逆に用いられなかった
賛美歌
についてはその理由を考察した。
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