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資料名
教育学研究 (1)
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分野
人文・社会科学系
心理学・教育学 (1)
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著者
高橋 寛人 (1)
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発行年
2013 年 (1)
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ライセンス
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表示-継承(CC BY-SA)
表示-改変禁止(CC BY-ND)
表示-非営利(CC BY-NC)
表示-非営利-継承(CC BY-NC-SA)
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公安委員会と教育委員会の比較検討 : 教育委員会の意義とあり方を考える(<特集>地方自治における教育と政治)
高橋 寛人
教育学研究
2013年 80 巻 2 号 172-184
発行日: 2013/06/30
公開日: 2018/04/04
DOI
https://doi.org/10.11555/kyoiku.80.2_172
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警察制度は、占領下と1950年代半ばの大幅な改編を経て今日に至っている。公安委員会の警察に対する管理は「大綱方針」の立案と履行の監視が中心であるが、教育委員会の教育行政に対する管理はそれにとどまらない。委員の資格要件をみると、公安委員の方が素人統制の性格が強い。公安委員会は警察を「人民の機関」するために、GHQの指示により生まれたが、委員は当初から任命制であった。これらの比較を通じて、教育委員会制度の意義とあり方を再検討した。
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