教育学研究
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特集 地方自治における教育と政治
公安委員会と教育委員会の比較検討 : 教育委員会の意義とあり方を考える(<特集>地方自治における教育と政治)
高橋 寛人
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2013 年 80 巻 2 号 p. 172-184

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抄録

警察制度は、占領下と1950年代半ばの大幅な改編を経て今日に至っている。公安委員会の警察に対する管理は「大綱方針」の立案と履行の監視が中心であるが、教育委員会の教育行政に対する管理はそれにとどまらない。委員の資格要件をみると、公安委員の方が素人統制の性格が強い。公安委員会は警察を「人民の機関」するために、GHQの指示により生まれたが、委員は当初から任命制であった。これらの比較を通じて、教育委員会制度の意義とあり方を再検討した。

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© 2013 一般社団法人日本教育学会
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