詳細検索結果
以下の条件での結果を表示する: 検索条件を変更
クエリ検索: "長野市立吉田小学校"
1件中 1-1の結果を表示しています
  • 伊東 哲, 町田 伊玄
    日本教科教育学会誌
    2023年 46 巻 1 号 65-75
    発行日: 2023/06/23
    公開日: 2024/07/21
    ジャーナル フリー

     本研究は「書くこと」の学習前にある小学校5年生児童が,英語の文字をどれだけ書字できるのかを調査するとともに,児童の書字に基づいて,児童を類型化し,小学校5年生から実施される文字指導に示唆を得ることを目的とした。調査の結果,大文字においてはZQYCEAの正答率が高く,DKPには困難がみられた。小文字においてはasocの正答率が高く,fqjlの書字には困難が見られた。また,児童の書字に基づいたクラスター分析の結果,児童は5つのグループに分けられた。すでにほとんどの文字を正しく書ける児童の群がある一方で,小文字の形に関する知識,また四線の使い方について課題が見つかる児童の群が確認された。実際の文字指導においては,まずは文字の音についての知識を充実させ,特に小文字に慣れ親しませることが必要であることが示唆された。

feedback
Top