日本教科教育学会誌
Online ISSN : 2424-1784
Print ISSN : 0288-0334
ISSN-L : 0288-0334
原著
「書くこと」学習前の児童による書字の分析 ―文字の特徴と児童の傾向―
伊東 哲町田 伊玄
著者情報
ジャーナル フリー

2023 年 46 巻 1 号 p. 65-75

詳細
抄録

 本研究は「書くこと」の学習前にある小学校5年生児童が,英語の文字をどれだけ書字できるのかを調査するとともに,児童の書字に基づいて,児童を類型化し,小学校5年生から実施される文字指導に示唆を得ることを目的とした。調査の結果,大文字においてはZQYCEAの正答率が高く,DKPには困難がみられた。小文字においてはasocの正答率が高く,fqjlの書字には困難が見られた。また,児童の書字に基づいたクラスター分析の結果,児童は5つのグループに分けられた。すでにほとんどの文字を正しく書ける児童の群がある一方で,小文字の形に関する知識,また四線の使い方について課題が見つかる児童の群が確認された。実際の文字指導においては,まずは文字の音についての知識を充実させ,特に小文字に慣れ親しませることが必要であることが示唆された。

著者関連情報
© 2023 日本教科教育学会
前の記事
feedback
Top