Toggle navigation
J-STAGE home
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
詳細検索
詳細検索結果
J-STAGEトップ
/
検索結果
検索条件に該当する記事が見つかりません。
キーワードを入力してください
すべての検索条件をリセット
検索フィルタ
すべての検索フィルターをリセットする
資料種別
ジャーナル (3)
会議録・要旨集
研究報告書・技術報告書
解説誌・一般情報誌
その他
リセット
査読有無
査読あり (2)
リセット
記事属性
新着
早期公開
本文(HTML形式)
電子付録
リセット
認証
フリー (3)
オープンアクセス
認証あり
リセット
資料名
尚絅大学研究紀要 A.人文・社会科学編 (1)
日本e-Learning学会誌 (1)
昭和文学研究 (1)
リセット
分野
人文・社会科学系
文学・言語学・芸術学 (2)
心理学・教育学 (2)
哲学・宗教 (1)
人類学・史学・地理学 (1)
学際科学系
情報科学 (1)
リセット
著者
中村 誠 (1)
佘 錦華 (1)
村越 英樹 (1)
橋本 洋志 (1)
福永 美佳 (1)
リセット
発行年
2007 年 (1)
2013 年 (1)
2015 年 (1)
リセット
ライセンス
表示(CC BY)
表示-継承(CC BY-SA)
表示-改変禁止(CC BY-ND)
表示-非営利(CC BY-NC)
表示-非営利-継承(CC BY-NC-SA)
表示-非営利-改変禁止(CC BY-NC-ND)
その他
リセット
データリポジトリ
外部データリポジトリの登録がある記事を絞り込むことができます。
J-STAGE Data
その他
リセット
お気に入り検索に追加
以下の条件での結果を表示する:
検索条件を変更
クエリ検索:
"陳淑梅"
3件中 1-3の結果を表示しています
すべての抄録を非表示にする
すべての抄録を表示する
並べ替え
ヒット率
発行日[新しい順]
発行日[古い順]
公開日[新しい順]
公開日[古い順]
資料名順
|<
<
1
>
>|
表示
10
20
50
件
中国の大学における日本語会話の指導法について
福永 美佳
尚絅大学研究紀要 A.人文・社会科学編
2013年 45 巻 21-33
発行日: 2013/03/31
公開日: 2019/01/31
DOI
https://doi.org/10.24577/seia.45.0_21
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
本論は,中国の大学で学ぶ日本語上級レベルの学習者を対象に,ロールプレイによる会話教育の効果を考察している。表現先行型ロールプレイを使った授業は,ややもすれば文法学習の場になりがちだが,段階的にレベルを上げていくことで,豊かな表現力を身につけることができる。一方,タスク先行型ロールプレイを使った授業は,会話に単調さや曖昧さが生じる恐れもあるが,緊張感を持続できる。したがって,言語運用能力の向上のためには,学習者のレベルやテーマにあわせてロールプレイを選択することが望ましい。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(4080K)
研究動向 金子光晴
中村 誠
昭和文学研究
2007年 55 巻 104-108
発行日: 2007年
公開日: 2023/05/15
DOI
https://doi.org/10.50863/showabungaku.55.0_104
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(248K)
学習スタイルと教育ニーズを配慮したe ラーニングシステム構築の探求:中国人理工系学生の調査を中心に
陳 俊甫, 村越 英樹, 橋本 洋志, 佘 錦華
日本e-Learning学会誌
2015年 15 巻 3-14
発行日: 2015年
公開日: 2020/08/24
DOI
https://doi.org/10.32144/jela.15.0_3
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
A knowledge of the learning styles and educational needs common to students in East Asia is needed to design appropriate e-learning systems for them. As a first step toward acquiring such knowledge, a questionnaire was given to science and engineering students in China, and the results were analyzed to determine their common needs. The most important factors related to the design of e-Learning systems for science and engineering students in China were found to be (1) self-assurance and self-reliance, (2) a desire for a teacher's guidance, and (3) structured learning.
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(1067K)
|<
<
1
>
>|
表示
10
20
50
件
feedback
Top
J-STAGEへの登録はこちら(無料)
登録
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインは
こちら