本研究は, 中学校音楽科での鑑賞活動における越境による学びの可能性とその教育的意義を明らかにしようとするものである。実践の場におけるコミュニティ間の境界を超える行為のことを指す「越境」を視点として鑑賞の授業を検討することは, 今日の鑑賞領域が有する課題に対し示唆に富むと考えた。研究方法として, X中学校2年生を対象に「自分で選んだ曲をプレゼンテーションし合う活動」を行い, 実践で選ばれた楽曲, 活動中の生徒の語り, 振り返りに関する記述を対象に分析を行った。結果, 本実践はハイブリダイゼーションの場として機能することで生徒らは音楽科と日常生活, 自己と他者の間の境界を越境し, 水平的・垂直的学習が生成されたことが見出された。
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