美術教育学:美術科教育学会誌
Online ISSN : 2424-2497
Print ISSN : 0917-771X
ISSN-L : 0917-771X
「発想や構想の能力」の評価に関する考察 : 美術教育における思考力・判断力の育成の観点から
隅 敦
著者情報
ジャーナル フリー

2008 年 29 巻 p. 299-314

詳細
抄録
本稿では,まず,図画工作科および美術科における指導要録の観点の一つである「発想や構想の能力」の評価について,その歴史的な経緯や位置づけについて確認するとともに,B.S.ブルームの教育目標の分類やE.W.アイスナーの「表現目標」の理論からのアプローチを試みた。そして,著者の授業実践をもとに検討や考察を行うことを通して,「発想や構想の能力」を「思考力・判断力」として捉え直す試みを行った。その結果,我々の身近な世界や自然界に無数にある造形表現のきっかけになるものを生かしていく経験をつむことができるように,題材の「指導目標」に幅をもたせたり,友達とのかかわりの場を設けたりするなども有効であることが分かった。
著者関連情報
© 2008 美術科教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top