美術教育学:美術科教育学会誌
Online ISSN : 2424-2497
Print ISSN : 0917-771X
ISSN-L : 0917-771X
3Dアニメーションを中心としたCG表現指導法の開発III : ピア・サポートによる表現指導のプロトタイプ
上山 浩
著者情報
ジャーナル フリー

2010 年 31 巻 p. 83-98

詳細
抄録

本稿は,美術教育において3Dアニメーションの制作を教材として運用可能とするための一連の基礎研究の一部であるとともに,その総括を示すものである。この一連の研究において,3DCG表現の教育内容としての重要性,他のCG表現に比した3DCG表現指導の困難さ,そしてそれを克服する方法等を示した。本稿では,これらを受けて,10名の中学生を対象者としたピア・サポートの援用による授業形式の3DCG表現学習活動を実施し,その活動を記録した履歴情報から,その指導法としての有効性を検証した。さらに,これまでの一連の議論を総合的に考察することで,通常の学校教育現場を想定した3DCG表現指導法のプロトタイプを示した。

著者関連情報
© 2010 美術科教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top