美術教育学:美術科教育学会誌
Online ISSN : 2424-2497
Print ISSN : 0917-771X
ISSN-L : 0917-771X
鑑賞教材『Visual Thinking Strategies』における教育目標の変化と特徴
渡部 晃子
著者情報
ジャーナル フリー

2010 年 31 巻 p. 441-452

詳細
抄録

本稿は,米国における鑑賞教材『Visual Thinking Strategies』を対象とし,その具体的な教授・学習過程を明らかにするために教育目標について分析したものである。方法として教材に書かれた2つの教育目標(生徒目標と教師目標)について色別し,それぞれの目標の変化や特徴を分析した。その結果,教育目標に示唆されたVisual Thinking Strategies(VTS)の教授・学習過程をたどることができた。また繰り返し表現されている目標の内容から,3つの特徴<1)協同学習への促し2)教授・学習内容の振り返り3)パラフレーズ>があることを明らかにした。

著者関連情報
© 2010 美術科教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top