美術教育学:美術科教育学会誌
Online ISSN : 2424-2497
Print ISSN : 0917-771X
ISSN-L : 0917-771X
知的障害者の生涯学習における造形・美術教育の可能性 : 絵画制作の試みを通して
高橋 智子
著者情報
ジャーナル フリー

2011 年 32 巻 p. 243-254

詳細
抄録
近年になり,知的障害者の生涯学習について様々な取り組みが報告されるようになった。しかし,未だ学校卒業後の知的障害者のための学びの場は極めて少なく,さらに生涯学習における知的障害者の造形活動などに関する研究も少ない。本論では,知的障害者の生涯学習における造形・美術教育のあり方を大学公開講座(絵画制作)の実践を考察することで探っていった。知的障害者を対象とした生涯学習活動の内容には,知識や技術を獲得する側面と学習活動を通して楽しさを感じる側面を考慮すべきであり,造形・美術の活動を通して,参加者が「自己の個性を認める」ことの必要性が確認された。
著者関連情報
© 2011 美術科教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top