美術教育学:美術科教育学会誌
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中学校美術科と美術館の連携についての研究 : 人的ネットワーク活用による新しい美術の授業の創出
志藤 浩仁
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2013 年 34 巻 p. 217-229

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抄録

中学校美術科教員と美術館学芸員との人的ネットワーク(学校と社会教育施設の連携・社会的相互作用)による中学校美術科の授業の可能性を探った。学校と美術館の連携について先行事例をもとにそれらの現状と課題を整理し,中学校美術科と美術館が連携した授業のあり方について研究の方向性を見い出した。その上で教員が主導権を持ち,学芸員が持つ強みを活かした題材を開発・実践し,検証した。その結果,学校と美術館の人的ネットワーク(教員と学芸員)を活用,補完し合うことで,教員又は学芸員だけでは実現しなかった題材が可能となり,美術の授業に広がりが生まれる可能性があることが分かった。

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© 2013 美術科教育学会
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