美術教育学:美術科教育学会誌
Online ISSN : 2424-2497
Print ISSN : 0917-771X
ISSN-L : 0917-771X
ICT活用と授業形態の組み合わせ効果
映像制作に関する教材開発と実践
金城 満杉尾 幸司
著者情報
ジャーナル フリー

2017 年 38 巻 p. 193-204

詳細
抄録
本稿は,映像制作を題材としたICT教材の開発と,それを活用した授業形態の組み合わせ効果に関する実践報告である。開発した教材は,ICTを活用する事により,映像制作に必要な知識技能を,過去の優れた生徒参考作品等をもとに段階を踏んで学べる等の特徴を持ち,多様な授業形態への活用が期待できる。この教材と,一斉,個別,グループ学習等の授業形態とを組み合わせた授業を実施し,生徒へのアンケート調査や複数教師による生徒の映像作品の評価等から,ICT活用と授業形態の組み合わせ効果を検証した。その結果,開発したICT教材は「協調学習」を主軸に,それらを補完する「反転授業」,「デザイン思考」等の授業形態との組み合わせによって効果を発揮することが明らかになった。
著者関連情報
© 2017 美術科教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top