美術教育学:美術科教育学会誌
Online ISSN : 2424-2497
Print ISSN : 0917-771X
ISSN-L : 0917-771X
美術鑑賞における省察的学習を促す授業案の開発と効果検証
-中国の中学生を対象として-
劉 栓栓
著者情報
ジャーナル フリー

2021 年 42 巻 p. 361-377

詳細
抄録

本稿は,中国の中学生の美術鑑賞における省察的学習を促す授業案の提案と,その実践的効果の現地調査による検証を目的とする。この授業案は,生徒の①グループ内の他人の視点,② 美術史の視点,③創作者の視点という3 つの外的視点を取得する意識を高める3 つの手段を通して生徒の省察能力を高めようとする。現地調査の結果として,まず,調査票で測った生徒の授業前と授業後の省察能力得点に対するt 検定により,生徒の省察能力がこの授業を通して有意に向上した。また,相関分析の結果は,視点①と②を取得する意識の変化が省察能力の変化の一因であるとの仮説を支持する。さらに,生徒の鑑賞文と作品創作ワークシートに対する事例分析により,本授業案が上述した三視点を取得する意識を高めることで美術鑑賞での省察能力を向上させることを確認した。

著者関連情報
© 2021 美術科教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top