本研究は,近年注目されている機械学習技術,これを用いたテキストマイニングの新しい手法に関するものである。具体的には,機械学習技術を用いて商品・サービスの特徴をテキストマイニングによって分析・可視化する手法を提案する。今回提案するテキストマイニングの手法は,現在主流の計量テキスト分析で用いられる集計値に基づくものではなく,機械学習技術によって算出される単語の分散表現に基づいたものである。今回は,水族館のクチコミを分析対象とし,分散表現テキストマイニングの手法に,さらに外形的データ(仕様など)を併用すること,つまり単語の類似度と外形的データを総合的に分析することで,消費者の体験によって構築される意味と仕様などの関係を可視化する手法を提案する。分散表現に基づいたテキストマイニングは,まだまだ未完成の技術であり,定まった手法ではないが,この技術の応用可能性について,実際のデータに基づいて検討する。