デザイン学研究作品集
Online ISSN : 2188-7772
Print ISSN : 1341-8475
ISSN-L : 1341-8475
パーソナライズド・サービスソリューション
柴田 英喜横田 祐介山崎 和彦
著者情報
ジャーナル 認証あり

2008 年 13 巻 1 号 p. 52-57

詳細
抄録

ユビキタス社会の実現に向け、いつでもどこでも好きなときに情報にアクセスできるような技術基盤が整ってきている。このような状況の中で、IBMでは小売業のフロアにおける情報システムについて検討を行った。フロアにおける顧客のより良い体験を実現する為にデザインの対象を店舗、端末、コンテンツといったトータルな顧客体験としてデザインを行った。デザインアプローチとしてユーザーセンタード・デザインのプロセスを基本にペルソナ・シナリオ手法を用いデザインの検討を行い、3DCGを用いたプロトタイプにより体験をよりリアルにシミュレーションし、そのデザインコンセプトの評価を行い、顧客視点から店舗でのITソリューションのコンセプトをまとめた。

著者関連情報
© 2008 著作者
前の記事 次の記事
feedback
Top