2018 年 23 巻 1 号 p. 1_68-1_73
愛知県犬山市は国宝犬山城とその城下町を有する観光地であったが、大幅な観光客の減少に見舞われていた。そのような状況の中で、犬山市観光協会からの依頼でwebサイトやスマートフォンサイト、観光マップ、ガイドブック、インテリア、コスチュームなどの多様な媒体やデザインアイテムのデザインをおこなった。それらの媒体やデザインアイテムのデザインに際してはシンボルマークやロゴタイプ、パターングラフィクスなどのビジュアルアイデンティをデザインし、犬山観光について一貫した明快なメッセージを対外的にアピールするとともに、多様な媒体やデザインアイテムに一貫したイメージを与えて、トータルな犬山観光のイメージを醸成することを目指した。