障害科学研究
Online ISSN : 2432-0714
Print ISSN : 1881-5812
実践報告
自閉スペクトラム症児における状況に応じた感情語の選択指導
龔 麗媛河南 佐和呼真名瀬 陽平野呂 文行
著者情報
ジャーナル フリー

2016 年 40 巻 1 号 p. 199-207

詳細
抄録

ASD児は他者や自己の感情を言語化することに困難さがあることが知られている。 本研究の目的は、感情語の表出がみられないASDの男児1 名に対し、刺激等価性の枠組みを用いて、4 種類の状況に応じた自己感情語(嬉しい、悲しい、怒る、びっくり)を指導することの有効性を評価した。さらに、実際場面でも適切に感情語を表出できるかどうか検討した。刺激等価性は、参加児が主人公となる状況文とその動画、参加児の表情写真、そして感情語の文字の4 刺激で構成された。等価関係のプレテストに基づき、状況文から感情語を選択する指導を実施した。指導後に再度テストをした結果、直接指導をしていない状況動画から感情語及び表情写真の等価関係が成立した。 また実際場面での評価を行ったところ、それぞれの状況に応じた感情語を言語化することが可能だった。本研究の結果は、自己感情語の習得における刺激等価性の枠組みの有効性という観点から考察された。

著者関連情報
© 障害科学学会
前の記事 次の記事
feedback
Top