障害科学研究
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中国における保護者の視点から見た小児がん患児の教育的ニーズの実態
-河南省鄭州市における検討-
王 青童竹田 一則
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2019 年 43 巻 1 号 p. 15-24

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抄録

本研究は、中国において、長期入院している小児がん患児の保護者への調査を通して、小児がん患児に対する教育の現状と、特別な教育的ニーズを明らかにすることを目的とした。入院している子どもと保護者は、復学について積極的な考え方を持っているものの、学校教育に対する様々な不安感が大きかった。このことから、中国において通常学校での病気のある子どもに対する心理的支援、病気に対する理解などの必要性が明らかとなった。また、現在の中国における病院内の病棟学級は教育的な機能が不足しており、入院児の保護者の理解や認識も十分ではなかった。病棟学級の教育担当者の専門性のより一層の向上と医療との連携にもとづき、今後、中国においても病棟学級の教育内容の充実を図っていくことが必要であると思われた。

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