広告科学
Online ISSN : 2189-8324
Print ISSN : 1343-6597
O2Oにおける広告コミュニケーションの機能と役割
広瀬 盛一 田部 渓哉峯尾 圭
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ジャーナル オープンアクセス

2017 年 61 巻 p. 29-

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抄録
本研究の目的は、O2O という概念の把握、実際のビジネス活動の整理、消費者のO2O への反応を明らかにすることにある。O2O における理論と実践を整理するために、新聞記事を対象にした内容分析を行った。その結果、O2O とは「実店舗に送客することを目的として、実店舗とネットを連動させる手法」とまとめることができた。また、従来型の広告活動よりも多くのステークホルダーが関わっていることもわかった。その後行った消費者調査では、技術受容モデル(Technology Acceptance Model)をベースにした説明が可能であり、異なる状況設定がO2O の利用行動におよぼす影響を明らかにすることができた。
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© 2017 日本広告学会
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