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広告科学
Online ISSN : 2189-8324
Print ISSN : 1343-6597
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知財高判『テレビCM原版事件』(平成24年(ネ)第10008号)から判明した広告界の問題点と解決策の提言
梁瀬 和男
2017 年 61 巻 p. 1-
発行日: 2017年
公開日: 2017/07/24
DOI
https://doi.org/10.20823/advertisingscience.61.0_1
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平成24 年10 月25 日の知財高裁判決「テレビCM 原版事件」はCM 業界の四半世紀にわたる懸案事項「テレビCM の著作権問題」に明確な結論を出した。その結果、一般的に、広告作品の著作権者が「グラフィック制作物の場合は制作者又は制作会社」、「テレビCM の場合は広告主」となり、広告関係者はこの異常な「ねじれ現象」に直面することになった。この機会に、広告作品と著作権の関係を概観し、この知財高裁の判決を分析して、「ねじれ現象」解決への提言をしたい。
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(658K)
ネット・コミュニティにおける発言の多様性
電子書籍専用端末に関する内容分析
羽藤 雅彦
2017 年 61 巻 p. 17-
発行日: 2017年
公開日: 2017/07/24
DOI
https://doi.org/10.20823/advertisingscience.61.0_17
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本研究の目的は、ネット・コミュニティにおける消費者間の相互作用に注目し、その発言の多様性を明らかにすること、ならびにコミュニティ上でメンバーが相互作用を通じて特定のブランドとの間に結ぶ関係性を強化する経路を考察することである。本研究により、ネット・コミュニティでは、特定のブランドへの肯定的な発言のみならず、中立的・否定的な発言も多く、相互作用が多様であることが明らかとなる。さらに、発言のコンテクストに注目することで、メンバーとブランドとの 関係性の強化には「知覚された能力」と「コミュニティとの同一化」が重要であることを考察した。
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(917K)
O2Oにおける広告コミュニケーションの機能と役割
広瀬 盛一, 田部 渓哉, 峯尾 圭
2017 年 61 巻 p. 29-
発行日: 2017年
公開日: 2017/07/24
DOI
https://doi.org/10.20823/advertisingscience.61.0_29
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本研究の目的は、O2O という概念の把握、実際のビジネス活動の整理、消費者のO2O への反応を明らかにすることにある。O2O における理論と実践を整理するために、新聞記事を対象にした内容分析を行った。その結果、O2O とは「実店舗に送客することを目的として、実店舗とネットを連動させる手法」とまとめることができた。また、従来型の広告活動よりも多くのステークホルダーが関わっていることもわかった。その後行った消費者調査では、技術受容モデル(Technology Acceptance Model)をベースにした説明が可能であり、異なる状況設定がO2O の利用行動におよぼす影響を明らかにすることができた。
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