抄録
沸騰水型原子炉(BWR)の技術を生かし転換比を高くしプルトニウムを有効活用する低減速スペクトルBWRの開発が進められている。低減速スペクトルBWRでは、従来のBWRと異なり燃料棒を三角格子配列として燃料棒の間隔を極力狭め中性子の減速材である水を排除して高速スペクトル化することにより転換比を高める設計となっている。この低減速スペクトルBWRの成立性の鍵の1つは除熱性能である。そこで、これまで実施した稠密バンドルの限界出力測定データを用いて稠密燃料バンドルに適用可能な限界出力相関式について検討した。その結果、Arai式をベースに流路形状効果、および径方向位置効果を付加することにより、これまでの測定データを良好に予測可能な限界出力相関式を構築できた。