国際教養大学専門職大学院グローバル・コミュニケーション実践研究科日本語教育実践領域実習報告論文集
Online ISSN : 2185-3991
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協同学習を促すための教師の役割
学習者の学びを促進させるために
児玉 朝香
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研究報告書・技術報告書 オープンアクセス

2023 年 14 巻 p. 166-

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抄録

本稿は,筆者の在籍する国際教養大学専門職大学院で実施された3期にわたる教育実習の振り返りにもとづくアクション・リサーチ報告である。秋と冬の実習で担当した授業の録画ビデオデータを見返した結果,教師の発話量が多く,教師主導型の授業を展開していたことが大きな問題点であることが分かった。春の実習では,学習者が主体性を持ち,学習者同士が学び合うことができる教室環境を提供していたのか,また,教師の言動は,協同学習を促すことができていたのか,グループワークの実践を基に検証を行った。その結果,学習者間の学びを促せている場面はあったものの,依然として,協同を促す環境作りが不十分だったことや,教師のグループワークの介入に問題があることが明らかとなった。これらの反省点を活かし,今後の授業を改善させるために,改善点について論述する。

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© 2023 国際教養大学専門職大学院 グローバル・コミュニケーション実践研究科 日本語教育実践領域
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