日本地理学会発表要旨集
2025年日本地理学会秋季学術大会
セッションID: 446
会議情報

AIの生成物を使った防災と電力エネルギーに関する授業実践
*小森 次郎
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

AI の操作には批判的な視点と思考力が求められる.今回,AI が生成した文章および画像の間違い探しを通した教材化を試みた.これにより,地学分野におけるAI の画像読解力と生成力の未熟さが確認された.しかし,生成画像の間違い探しや修正という作業が,自然地理学や防災に関する学習だけでなくAIの操作能力の成長を促す素材として,授業に導入することは可能である.また,これらの結果は大衆化されてから3年目を迎えたAIの地理学・防災・電力エネルギー分野の教育における現在の能力のベンチマークになると考えられる.

著者関連情報
© 2025 公益社団法人 日本地理学会
前の記事 次の記事
feedback
Top