日本地理学会発表要旨集
2025年日本地理学会秋季学術大会
セッションID: S304
会議情報

概念型探究学習を取り入れた地理授業の実践と教師の再文脈化
バカロレア認定校MYPプログラムの場合
*藤澤 誉文
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

高知国際中学校・高等学校では,2020年にMYPの,2021年にDPの認定を受け,国際バカロレアのMYP,DP各プログラムを展開している。これらのプログラムを支える学びの特徴の1つが,エリクソンの説く概念探究型学習である。本発表では,高知国際中学校・高等学校における授業実践例をエリクソンとラニングが示す知識とプロセスの構造図と関連させて示し,概念を視野に入れた地理教育のあり方を展望する。加えて,概念志向の授業実践に際して,筆者自身がどのようなことを大事にしているか(再文脈化プロセス)について,質的研究を介してメタ認識し,意義づけを図る。

著者関連情報
© 2025 公益社団法人 日本地理学会
前の記事 次の記事
feedback
Top