物理教育通信
Online ISSN : 2433-4529
Print ISSN : 2423-8988
ボーア理論再考-どこまでが正しいのか,高校で何を教えるべきなのか
鈴木 亨
著者情報
ジャーナル オープンアクセス

2019 年 175 巻 p. 53-63

詳細
抄録

高校物理の教育課程のほぼ終わりに,原子の構造,特にボーア理論と呼ばれるもの が不変の教材として置かれている。これは,水素原子のスペクトル公式を説明できる ものの,現代的な視点からは完全な理論ではないとされる。1913 年の原論文を読み返 すと,再評価されるべき面もあり,そのことを通じて,高校課程の教材としての意義 が改めて浮かび上がってくる。

著者関連情報
© 2019 物理教育研究会
前の記事 次の記事
feedback
Top