教育心理学年報
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I わが国の最近1年間における教育心理学の研究動向と展望
教育心理学研究・教育心理学会発表にみる乳幼児期研究の動向
河合 優年
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キーワード: 幼児, 認知, 情動, 運動, 養育
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2012 年 51 巻 p. 1-10

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抄録

 本報告の目的は, 教育心理学における乳幼児研究の動向を調べることである。ここでは, 教育心理学研究, 日本教育心理学会第53回総会において発表された論文から, 乳幼児研究に関するものを選んだ。教育心理学領域における乳幼児研究の現在の関心は, 主として認知, 情動, そして運動に関するものであった。これ以外に, 親の養育行動, 保育者養成学校の生徒の養育行動に関するものが見いだされた。領域の俯瞰が重要であることについても議論されている。

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© 2012 日本教育心理学会
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