教育心理学年報
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I わが国の教育心理学の研究動向と展望
『教育心理学研究』におけるオープンサイエンスと統計的分析方法の現状
―厳密なテストの観点からの考察―
山口 一大
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2023 年 62 巻 p. 143-164

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抄録

 本稿では,『教育心理学研究』第69巻3号から第70巻2号に掲載された実証的な論文28本を対象に,事前登録やオープンサイエンスフレームワークの利用およびベイズ統計学的方法を含む最近の統計的分析方法の利用の実態について概観した。結果として,事前登録や研究マテリアルのオープンサイエンスフレームワークでの公開は十分に普及していなかった。さらに,こうした研究実践と統計的方法について,厳格なテストという観点から考察を行った。また,統計的仮説検定の結果を図示する方法として,信頼曲線を紹介した。最後に,こうした新しい研究実践を推進するための方策について議論した。

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© 2023 日本教育心理学会
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