美術による学び
Online ISSN : 2435-6573
地域と共に育む美術教育の可能性Ⅰ
中学校美術科における創作和菓子模型制作の実践を通して
田中 真二朗
著者情報
ジャーナル オープンアクセス

2020 年 1 巻 4 号 論文ID: 202004

詳細
抄録

本研究は、地域資源を活用した授業実践及び、地域との連携における可能性を明らかにする目的で行ったものである。「地域に開かれた教育課程」の実現に向けて、これまで行ってきた地域資源を活用した実践を分析、検証し、造形的な力の高まりの他に、どのような学びや変容があったのかを検証する。授業展開や発信方法などを改善することにより、生徒の学びは広がり、多様な価値を見つけることができた。  本稿は、本研究の第1として、和菓子模型制作の実践を基に生徒と地域の変容について記すものである。

著者関連情報
© 2020 日本・美術による学び学会
feedback
Top