芸術科学会論文誌
Online ISSN : 1347-2267
ISSN-L : 1347-2267
「2003 NICOGRAPH春季大会投稿論文特集」論文
倒壊・崩壊のアニメーション生成のための粒子要素法的シミュレーション手法
中野 誠士藤本 忠博千葉 則茂
著者情報
ジャーナル フリー

2003 年 2 巻 3 号 p. 85-86

詳細
抄録
倒壊・崩壊による瓦礫の落下運動ように,相互作用しながら複雑な運動をする多数の物体のアニメーションを生成するためには,その運動の物理シミュレーションによるのが効率的である.本研究では原理が解り易くインプリメントし易い多面体の運動シミュレーション法の開発を目的とし,粒子要素法における,法線方向とせん断方向にフォークトモデルを用いたペナルティ法を多面体に拡張し,衝突,接触,摩擦力を統一的に扱うことができる手法を開発した.
著者関連情報
© 2003 中野誠士, 藤本忠博, 千葉則茂
前の記事 次の記事
feedback
Top