芸術科学会論文誌
Online ISSN : 1347-2267
ISSN-L : 1347-2267
一般論文
対話型顧客アクターによるシナリオベース接遇訓練システム
古野 友也王 東皓藤田 智尾身 優治大河原 一輝白鳥 和人西崎 博光宇津呂 武仁星野 准一
著者情報
ジャーナル フリー

2022 年 21 巻 2 号 p. 46-54

詳細
抄録
接客業におけるクレーム応対では,顧客のニーズや欲求を考慮しながら問題を解決する必要があるため,難易度の高いクレーム応対スキルが必要とされる.実業務以外のクレーム応対スキルを学習する方法として,マニュアルを読む学習方法と,専門家による業務研修に参加する方法がある.マニュアル学習は,暗記による手続き的な知識は習得できるが,クレーム応対への心理的抵抗を緩和させることは難しい.本稿ではVR空間で対話型の顧客アクターによるクレーム応対場面の再現により,実業務に近い環境下でクレーム応対スキルが訓練できるシステムを提案する.VRでクレーム応対場面をシミュレートすることにより,マニュアル学習だけでは困難な顧客が抱える問題やニーズを理解するスキルを訓練する.マニュアルのみを利用した学習と,本システムとマニュアルを併用した学習の比較実験を大学生20名で行った結果,共感や敬語などの接客スキルの訓練効果やクレーム応対への心理的抵抗感の減少を示した.
著者関連情報
© 2022 芸術科学会
前の記事 次の記事
feedback
Top